Snowblink

30代、ワーキングマザー(育休中)の日記など。

自傷癖

具体的には書かないけど、小学生の中or高学年からずっとやってることがある。

10年単位で見ると、増えてる。今初めて気づいた。

物理的に傷つけるのが単純に好きだ。もちろん傷は痛いし、ほどほどにしておけばよかったと思うときもあるけど、痛くてもそれも含めて楽しかったり。

手遊びの延長で始めて、手触りや結果が楽しくて、やめられない。

 

具体的に書かないと、ボンヤリしてて面白くないな。

普通の人はやらないし、見たくない人もいるし。

TwitterでやたらBL流れてくるの、ミュートも面倒だから流していく感覚に似てる。

 

自分のことは置いておいて、子供が自傷しないように育てるにはどうすればいいか。

気持ちのはけ口を自分の外にも(「外に」ではない)持つこと、自分を大事にすること。肩書きや所属組織によらない、ネイティブな自己肯定感をもつこと。

 

自分の裏返しですね。