Snowblink

30代、ワーキングマザー(育休中)の日記など。

さあ、育休後からはじめよう

長女の復職のときにも参考にした山口さんの著書。復職時には、ブログを参考にして紙を書いて役立ったので再読。

 

ロールモデル思考法

とは、梅田望夫ウェブ時代をゆく」(ちくま新書)で紹介されている考え方一言でいうと、好きをみつけて育てるための思考法。自分の好きなことはなにか、何にむいているのか、を自分に問い続けるかわり、外界の情報から直感でこれはいいなと思えるロールモデルを選んでいくこと。

「ある人の生き方のある部分」「ある仕事に流れる時間」「誰かの時間の使い方」「誰かの生活の場面」

個人面

 

育児面

  • こどもに手をあげない
  • 話をきいて、本人に決めさせる (結果も引き受けさせること) 

家事面

  • ごはんがおいしい
  • 手作りパンやお菓子をこどもと一緒につくる
  • 家がきれい  

精神面 

  •  平準化。調子がよくてもよくなくても、一定の基準(量)に達したらそれでやめる。

仕事面

  • 前上司のプロフェッショナルさ。サポートぶり。業務フローを把握していること、現場の判断が正しいと任せられること。「ちょっと補足すると」「今日の集まりは~~すること」「トピックは~~(メールで送っておき、あとは集まる)」