Snowblink

30代、ワーキングマザー(育休中)の日記など。

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 

著者のブログ?が本になったもの。他にも著書あり。

  • 気持ちスケール(感情をイラストで表したもの)
  • かおパレット(表情と色で感情を一覧にしたもの)
  • イラストいり手順を使う場所に(電子レンジの使い方やペット飼育)

が参考になった。

5歳7ヶ月児にはちょうどいいくらいの内容かなと思った。朝の支度、持ちものイラストなどはすでに用意してあるので、今後も続けたい。

習い事のもちものリストはとくに便利。

 

5歳児はひらがながほぼ読めるようになったが、イラストもまだまだ有効。

保育園では4つ、5つくらいの指示が聞けるようになる年頃。体操服から私服に着替え、持ち帰る服はリュックにいれる、などの流れも理解できるようになる。

 

本掲載のダウンロードグッズはこちらから。パス必要。

楽々かあさん公式HP| Idea&tools for ASD LD ADHD kids