Snowblink

30代、ワーキングマザー(育休中)の日記など。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生以上/つくば

www.i-step.org こちらの臨時?リンクも使われている様子。表からは行けなさそう。 https://www.i-step.org/tour/special_event/

発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法 

著者のブログ?が本になったもの。他にも著書あり。 気持ちスケール(感情をイラストで表したもの) かおパレット(表情と色で感情を一覧にしたもの) イラストいり手順を使う場所に(電子レンジの使い方やペット飼育) が参考になった。 5歳7ヶ月児にはちょ…

幸せになる勇気

印象に残ったフレーズをいくつか引用。 「悪いあの人」「かわいそうなわたし」「これからどうするか」の三角柱 「変えられないもの」に執着するのではなく、眼前の 「変えられるもの」を直視するのです あらゆる言動にはそれが向けられる「相手」がいる 仕事…

自傷癖

具体的には書かないけど、小学生の中or高学年からずっとやってることがある。 10年単位で見ると、増えてる。今初めて気づいた。 物理的に傷つけるのが単純に好きだ。もちろん傷は痛いし、ほどほどにしておけばよかったと思うときもあるけど、痛くてもそれも…

課題1~2/史上最強の人生戦略マニュアル

とにかく翻訳が読みづらい。英語ではきっとこの語順なのだろうと思えるが、日本語としてはいささか不自然になっている。修飾する形容詞と名詞が離れて読みにくかったり、「~~ということ」という表現が多い。 課題1 心の奥では問題だと分かっていながら認め…

年長前後~/国立科学博物館附属自然教育園

JR山手線 目黒駅東口より目黒通り徒歩9分 www.ins.kahaku.go.jp

小3以上/しょうゆづくり体験

千葉県野田市にて。 www.kikkoman.co.jp

5年後の自分

マドレボニータ*1では、バランスボールによる有酸素運動とシェアリングを行う。 シェアリングのテーマ(いくつかから選ぶ)として選んだ「5年後の自分」。 二人一組になって、聞く側がマインドマップを模してメモを取り、要約してフィードバックする。 その…

腕時計

高校生のころから、腕時計は必須アイテム。 部活動の部長をしながら、委員会2つに参加して、塾に部活にクラスの活動に・・・とあれこれ役割をこなすことを楽しんでいた。 もちろん手帳も必須アイテム。 復職時にほしいもの。KNOTの時計。 KNOTの時計はフェイ…

育休ラストXヶ月

2017年6月に次女を出産して以来、育児休業を取得している。 年の離れた二人目育児はずいぶん気楽だ。 成長曲線からはずれた成長でも、まあいつか標準に戻るでしょうと気にならない(腱鞘炎気味の手首の負担としては気になる)。 夜中に泣き喚いても、翌日の…