Snowblink

30代、ワーキングマザー(育休中)の日記など。

シンプルリスト/ドミニク・ローホー

自分の多面性リスト
  • 子供のときに好きだったこと

本を読むこと、拙い物語を書くこと

  • 自分の長所と短所、性格

(長所)粘り強い、作業が手早い、手先が器用、作業の効率化を考える

(短所)短気、気分のむらがある、最後までやり遂げられない、

  • なりたい人物像

なんらかの専門性がある人物。明るく接しやすい人。

  • 願望
  • 自分が期待していることと後悔していること
  • 影響を受けた人物
  • 自分が受けた教育
  • 自分の履歴書
  • 今までに行った旅行先
  • 今までに暮らしたことのある場所
  • これから暮らしたい場所
  • 夢見ているライフスタイル
  • 他人にもたれていると思われるイメージ

 

人生の羅針盤となるリスト
  • キャリアプラン
  • 住まいの計画
  • 自分の知識や財産
  • 頼りにしている人
  • 尊敬する人
  • 貴重な経験を通じて得てきたこと
  • 人生の挫折(失業、離婚、失恋など)から抜け出すためのアイデア
  • 心の支え(心に響く言葉の引用など)
  • ある状況に置かれるといつも感じること
  • 二度としたくないこと
「自分の証」リスト
  • 自分のすぐれた点や自分の中で価値があると思うところ

よりよい生活や育児のために努力や工夫するところ、分からないことは調べるところ、期限を守ること

  • ほかの人とは違う自分の精神的特長

複数の世界や場を持っていること

  • 自分の長所
  • 誇らしく思う50のこと
  • これまでに学んだ専門や積んだ経験

プロジェクト運営、イベント企画、サイト運用、渉外

  • 自分の才能
  • まわりの人に好かれていると思うところ
  • 他の人に提供できるもの

ちょっと便利な豆知識

  • 自分を必要としてくれる人々
  • 自分がなにかをもたらすことができた人々
  • 自分を好いてくれる人々、好かれる理由
  • 自分はどんな人物か(本質的にどういう人か)
  • 自分がただ「存在する」ためにできること
  • これからしたいこと(期限と方法)
  • もう言わないこと
  • もうしないこと